シンガポールのNTU大、太陽電池モジュールをリチウムイオン電池にアップサイクル

2023年9月、NTUシンガポールは、電気自動車(EV)への電力供給に対する世界的な需要の増加に対応できるリチウムイオン電池を製造するために、期限切れの太陽電池パネルから高純度シリコンを回収する効率的な方法を考案したと発表しました。

太陽光パネルは通常は 25 ~ 30 年の動作寿命が終わると廃棄されます。高純度シリコンは太陽電池の大部分を占めていますが、シリコンをアルミニウム、銅、銀、鉛、プラスチックなどの他の太陽電池コンポーネントから分離することは困難です。さらに、リサイクルされたシリコンには不純物や欠陥が含まれているため、他のシリコンベースの技術には適していません。

さらに高純度シリコンを回収する既存の方法は、エネルギーを大量に消費し、毒性の高い化学物質を使用するため、高価であり、リサイクル業者の間での普及が制限されています。

今回、NTU の研究者らは、食品および飲料業界で一般的に使用される物質である「リン酸」を使用した新しい抽出方法によって課題を克服しました。NTU アプローチは、現在のシリコン回収技術よりも高い回収率 と 純度を実証したということです。

使用済太陽電池モジュールから高純度シリコンを回収し、リチウムイオン電池を製造する効率的な方法となるのか期待されます。

<参考URL>

https://www.ntu.edu.sg/news/detail/silicon-from-expired-solar-panels-get-upcycled-into-lithium-ion-batteries

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA