Naturgy財団、欧州のエネルギー自給率向上、地政学リスクへの対応からリサイクル促進を提唱

2022年11月15日、Naturgy Foundation(ナチュルジー財団)は、EIT InnoEnergyが作成したレポート
「ヨーロッパにおける風力、太陽光発電、バッテリーのリサイクル: 重要な原材料の回収の機会」を発表しました。

再生可能エネルギー発電施設からの廃棄物の管理を、エネルギー自給率の向上に貢献する機会に変えることを提唱しています。

ゼネラル ディレクターであるMaría Eugenia Coronado氏は、
「再生可能な開発目標は不可分であり、これらの施設は耐用年数の終わりに大量の廃棄物を運ぶことになる」という事実に言及しました。

今後10年間にヨーロッパで計画されている再生可能エネルギーの導入には、大量の原材料が必要になります。
ヨーロッパでは原材料の80%以上が輸入されています。一方で、中国は世界の原材料需要の60%を供給しています。
これに加えて、風力、太陽光発電、およびバッテリー設備の耐用年数の終わりがあり、その廃棄物は環境への影響を最小限に抑えるために適切に管理する必要があります。

このことら、リサイクルは、供給の独立性(ヨーロッパのエネルギーの独立性)を達成するだけでなく、循環経済と廃棄物の持続可能な管理を促進するための鍵となります。これらすべてには、バリューチェーン内のすべてのサプライヤーをさらに統合する必要があります。

現在の寿命管理は、技術によって異なるポイントにあります。
風力発電はコンポーネントの再利用に非常に効果的です。
太陽光発電のリサイクルは、システムから最も価値のある材料を回収してこの市場でインセンティブを生み出すという課題に直面しています。

この報告書は、標準的な風力タービンでは、総重量の90%が非特異的な物質に相当すると述べており、
これらの物質はすでに回復技術を持っています。この分野は現在最もリサイクルが進んでいる分野の1つですが、ヨーロッパでは不足している電気機械に使用されるレアアースの回収など、他の課題もあります。理想的には、材料の循環使用により、ヨーロッパで必要な材料の3分の1を供給することができます。

太陽光発電では、SolarPower Europe ビジネス協会のデータによると、以下のようなことがあげられます。
「耐用年数の終わりに設置された設置数は、設置された再生可能容量に対する廃棄物の比率を16倍にします。
現在のリサイクルプロセスでは、太陽光発電の重量の最大80%が回収されますが、このプロセスでは最も重要な材料が失われます。」
「銀は太陽電池モジュールの質量の0.5%しか占めていませんが、その総経済的価値の 47% を占めています」。
「ほとんどのリサイクルセンターで使用されている機械的プロセスは、最も価値があり、将来的に最も希少であり、
私たちが本当に回収したいと考えている重要な材料の回収を妨げています。」

この研究は、バッテリーのリサイクルに取り組むことの重要性も反映しています。
現在、慣行は標準化されていませんが、今後数年間のより大きな活動の結果として、より効率的で均質化が期待されており、規模の経済が生まれます。

欧州委員会のユニティ、グリーン、サーキュラー エコノミー担当副局長であるJacek Truszczynkski 氏は、
「リサイクル分野の規制は、環境の観点からも、何が問題なのかという観点からも、欧州連合の議題の優先事項である」と指摘しました。
「それは戦略的独立を意味する。」スピーチの中で、彼はまた、「この意味で、価格だけで競争することは競争力の問題を引き起こす可能性があり、それが EU が環境面に特別な注意を払っている理由である」と指摘した。

IDAE の再生可能エネルギーおよび電力市場のディレクターであるマルコス氏(Víctor Marcos)にとって、
「スペインでは、資産の耐用年数の終わりという課題とともに、再生可能エネルギーの開発が比類のない必要性を抱えている時期にいます。環境だけでなく、地政学的な観点からエネルギー安全保障を改善する緊急性を感じています。」

とし、さらに、「多くのメガワットに電力を供給しなければならないかつ、リサイクルの必要性がある。100%再生可能な発電に最も近いものに向けて断固として行動しなければならないため、この状況の緊急性を認識する必要があります」と付け加えました。 .

Naturgy の Innovation のMaria Francisca Cao氏は、次のように指摘しています。
「ヨーロッパの枠組みの中で産業を生み出す可能性があるだけでなく、新製品を作る際に重要な原材料から独立しているため、それは挑戦です。」
さらに、「Naturgy は、一部の材料の回収にはすでに経済的価値があり、たとえば風力発電では、製造業者がすでにエコデザインに取り組んでいることを確認しました」と述べました。Cao 氏はまた、「Naturgy が風力発電所の解体とリサイクルの包括的な管理のために他の戦略的パートナーと共に立ち上げた GIRA Wind イニシアチブ、持続可能性と環境への移行へのコミットメントに由来するプロジェクト」についても言及しました。

これらすべての材料が耐用年数を終えたときにどうするか、要求の厳しい再生可能な開発のための原材料の必要性について何ができるかという課題が提示されています。

<参考文献>
https://www.pv-magazine.es/comunicados/europa-debe-impulsar-el-reciclaje-de-las-instalaciones-renovables-al-final-de-su-vida-util-para-contribuir-a-la-independencia-energetica/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA